

休日のリフレッシュ 浜離宮へコスモスを見に

           ちょうちょ


今月は連休が多くて良いですね~!!
しかーし...我が家はパパが多忙で、今月はほとんどお休みなし(涙)
この3連休も、私と息子チャン二人きりでございます。
仕事をしている訳ではないですが、気分的にはお休みなしの私。
朝もすっきり起きられず、とりあえず早起きの息子チャンに朝ご飯だけ食べさせて2度寝。
いつもなら顔面を殴打してくる息子チャンですが、お疲れモードの母に、この時ばかりはナデナデしてくれました(可愛いヤツ)
とりあえず、私も息子チャンもリフレッシュが必要!そこで二人で楽しめる場所、浜離宮へお出かけしてきました☆

          
           黄花コスモス


最近ご近所にも一眼レフユーザーが増えて、みんなでコスモスを撮りに行こうとお話ししていたので、下見も兼ねて。
お目当てのキバナコスモスは若干終わりかけですが、蝶々も飛んでたり、まだきれいに咲いている場所もありました。
行くなら早目が良いかも。


           ピンクコスモス葉


少しだけど、ピンクや白の普通のコスモスも咲いていました。
こちらも、この暑さでちょっとカラカラな感じ(笑)


           コスモス白


コスモス畑の前には、広い芝生の広場があって子供が遊んだりピクニックするのに最適な場所。
息子チャンは、お花よりもそちらで遊びたい様子。
バタバタと写真を撮ったけど、予想通り途中でタイムアップ!コスモスと息子チャンの良いショットは撮れず...


           ビルとコスモス


都会のオアシス、とても綺麗で過ごしやすい場所でした。
息子チャンも芝生を走り回ったり、石ころを拾ったり、楽しんだ模様。
視界が良くて少し離れて見ていられるので、私も気持ち的にリラックス。
休日の汐留は、人も少なくて意外とおススメです。
地下街も広く、食事処や外のテーブルやベンチも多いので、昼食もとりやすいし。

浜離宮。今回は欲張らずコスモス畑の近くだけしか見ていないし、まだまだ見どころはありそう!
近々お友達とでピクニックにでも行きたいなー♪

じいじ、ばあば ありがとう☆

        敬老クレヨン


今日は『敬老の日』ですね!
いつもかわいがってくれてる、じいじとばあばにささやかな贈り物。
カードは、殴り書きとシール貼りで息子チャンの手作りデス!(シール貼らない方が芸術だったかしら ハハハ)
プレゼントは寒い冬にむけて、ルームソックスで。

じいじ、ばあばいつもありがとう!!
いつまでも元気でいてね☆

感謝の気持ちが届きますように(^_-)


1歳6カ月&7カ月

         水遊び

息子チャン、今月から1歳8ヵ月になりました!
夏の間は更新をさぼっていたので、ここ2ヵ月の成長記録を思い出しながら残します(焦)


【memo】

 ・身長 83cm  体重 10.17kg
 ・ついに卒乳!!ご飯をたくさん食べるようになる。
  好きな物 かぼちゃ カレー パン チーズ イモ ブドウ
  苦手な物 牛乳 ヨーグルト
 ・新しく覚えた言葉  じいじ ばあば ねえね イモ ブドウ キンギョ かんぱーい
 ・こちらの言っていることはほぼ分かる様子。
 ・新しく覚えた芸  『変顔~』と言うと白目 『かわいい顔~』でニコリ☆
           『イチニイチニ』と言うと足踏み 『きをつけ』できをつけをする
 ・『こんにちは』でおじぎができるようになる
 ・お水遊びが大好き!じょうろやコップに水を入れて『ジャー』と言いながら流す
 ・お外遊びが大好き!外に行きたいときは、『クック(靴)』『ボ(ぼうし)』と言って要求
 ・鍵が大好き 家の鍵を開けたがる
 ・自転車大好き 気持ちよく乗っています


         お休み中

この夏の大きな出来事ナンバー1は、やはり『卒乳』!!
お友達の涙の卒乳物語...などを聞いていたのですが、我が家はあっけなく終了!
虫歯のリスクがあるので、夜の授乳を夕方へ変更するのは大変だったけど、あとはすんなり飲ませ忘れたり飲み忘れたり…親子で忘れて終了しました(チーン)1歳7カ月までよく飲みました☆

夏の出来事ナンバー2は『電動自転車購入』です!
これまで自転車のなかった我が家。どこへ行くにも徒歩でトコトコ…
かなり便利になりました☆今まで30~40分くらいかかってたところも10分かからないくらいだし、電動だから楽チン!!
これからの季節、ますますおでかけが楽しくなりそうです☆

息子チャンいっぱい遊びに行こうね♪
今月も元気に育ってくれて、ありがとう☆

ヘルパンギーナ&かぼちゃプリン

         かぼちゃプリン


息子チャン、先週末に急に熱を出したと思えばヘルパンギーナでした...
唾液を飲み込むのが痛いってほどではないようだけど、パンとバナナばかり食べていて栄養が取れないのが気になったので、おやつにかぼちゃプリンを作ってみましたー!!

私は面倒くさがりで、ほとんどお菓子作りなどしないのですが、おでかけもできないしね。
材料はかぼちゃと豆乳とお砂糖とゼラチンで、ひたすらフードプロセッサーでかき混ぜて冷やし固めるのみという簡単な物。プルプルのプリンというよりは食べやすいかぼちゃの裏ごし...って感じ。

         かぼちゃプリン手

小さなジャムの瓶に4つ作ってみたけど、けっこうボリュームあり。
息子チャン、かぼちゃは大好物なのでモリモリ食べてくれました!!良かった☆
もうほとんど完治して食欲もバッチリだけど、たまのお菓子作りも楽しいなぁ~(^_-)

Pagination

