

やっと

                 積み木


やっと積み木が積めました!!
といっても、下の4段は私が積むという...ズルしてます(笑)
今月末にある一歳半検診で積み木があると聞いて、ちょっと練習してみました。
教えなくても、いつの間にかできるようになっているんだなぁ。

息子チャンの大好きな遊びは車や電車。
母としては、なんとなく絵本や積み木にも興味を持って欲しいと思ったり。

まぁ、積めることが分かって、とりあえずは一安心デス。

女の子??

                  スモック

一見女の子風ですが...
息子チャンが着ているのは、去年おばあちゃんが手作りしてくれたスモックとかぼちゃパンツ。
ゆったりしたデザインなので、今年も十分入りました!
ふんわりして涼しげ~。
こんな格好をさせられるのは、きっと今だけだな。

この姿で、真剣に電車の本を読む姿はやっぱり男の子です(笑)

スキップキッズへ

                  ボールプール


先日ご近所のお友達と、親子カフェ『スキップキッズ』へ行ってきました!
家から自転車だと10分かからないという便利な場所にあるものの、行くのはこれが2回目。
やっとそこにある遊具でも遊べる年頃になりました。

ボールプールや滑り台、おままごとセット。
特に最近ボール投げができるようになった息子チャンは、やはりボールプールがお気に入り。
ボールを投げたり、穴の中にボールを入れたり...大きな滑り台を前に地味に遊んでおりました(笑)

ここは、スタッフの方が子供を見ててくれるので、ママたちもいつもよりはゆっくりできます。
夕方だったので、夕食も済ませてあとはお風呂に入れるだけ!

たまのリフレッシュにまた行きたいなぁ~♪

1歳4ヵ月&1歳5ヵ月

               地下鉄博物館

かなーりご無沙汰しております☆またまた放置してしまった…(反省)
毎日暑いですね☆元気いっぱいな息子チャンと毎日お出かけで、母はかなり体力消耗。
夏バテしないように体力つけないとね。
息子チャンの成長記録、ここ2ヶ月分をまとめてmemoしておきます。
(息子よ、不精な母でゴメンヨ~)


【memo】

・ 身長 80cmくらい???  体重 11kgくらい (月末の1歳半検診で久々に測定予定)
・ 食事は前より食べるように☆ 授乳は夜だけに
   調子が良いと、ご飯を子供茶碗1杯、魚一切れ、野菜、味噌汁 くらいは食べる
   最近は暑さのためか、少し食欲減少気味
  好きな物: ひじき煮物 切干大根 エビ カレー マヨネーズ味のもの
・ 遊び食べが悩み 先月は椅子にも座らなかったので、座るようになったのは進歩
・ 相変わらずの電車、車好き♪
   『お母さんといっしょ』の新幹線の歌が大好きで、終わると泣く
   車はバス トラック 電車は新幹線 がお気に入り
   腕を後ろに回して新幹線のモノマネをする
   『出発進行!』と言うと、手を挙げる
・ 言葉は少し増える
   電気(で) ドア(ド) ゾウ 電車・新幹線は『ドドーッ』と言う
・ 型はめの積み木ができるようになる
・ ボール遊びが大好き 小さいボールは投げれるようになる
・ すべり台が大好き ちょとお大きなすべり台も滑るようになる
・ 鍵を鍵穴に入れる
・ 昼寝が少し長くなる(1時間~2時間くらい)

               電車男

だいぶお外でできる遊びも増えてきました。
この前は幼稚園のお遊び会でプールに入ったのですが、いつになく楽しそうな表情で、お水遊びをしていました☆
暑くて近所の児童館に頼りがちな母ですが、いろんな遊びを体験するのは良いことだなーと実感。

写真は、少し前に『地下鉄博物館』に行ったときのもの。
電車の中に入ったり、指令室があったり、電車男の息子チャンは大はしゃぎでした。
路線図見て、電話をとって、何を指示しているのかしら…(笑)??
   

Pagination

