

1歳1ヶ月

                    くつろぎ中400

息子ちゃん、明日から1歳2ヶ月に突入!
今月は風邪やら下痢やらで、ほとんどお外で遊べずお友達とも会えずインドアでまったりとしていました
もうすぐ暖かくなるし、たくさんお外で遊ばせてあげたいな。そして、母もお友達と話したいことがいっぱいデス

1歳1ヶ月の息子ちゃんの成長をメモしておきます。

【memo】

・身長 78.5cm  体重 9.5kg 親に似ず背は少し高めらしい。
・今月後半から食欲が増加。出したご飯は8割以上は食べるようになる。でも遊びながらじゃないとグズグズ。
・好きな物は、みそ汁の具(特に人参。庶民派ネ!)クリームシチュー、さんま
・スプーンで離乳食をすくって私に食べさせる。
・『息子ちゃーん!』と呼ぶと手を挙げる。たまに『はーい』とも言う。呼んでない時もやるけど
・お風呂の湯船の中で、遊びながら待っていられる。母はかなり楽になりました。
・車遊びが大好き。お掃除用のコロコロが大好き。
・しゃがんだ姿勢から、手放しで立ち上がるようになる
・手押し車を安定して押せるようになる。少し方向転換もする。
・たまに大爆笑している(笑)何がツボかは???
・布団をひくとゴロゴロする(母のマネ)。


先日も朝イチから手放しで立っていてビックリ!着実に成長しています。
歩く気配はまだないけど、春になったら公園デビューできるかな

癒しの二人

                   ワンワン400


この子は実家にいるワンワン。一度見たら忘れない白と茶色のセパレート柄。
一年前、里帰り出産で帰ったときは、ワンワンの吠える声にびっくりして泣き出していた息子チャン。
ワンワンはいつも抱っこされてる息子チャンの存在に気づいていない様子でした。

今はこの二人、サイズも似たりよったりで追いかけっこする仲になりました。
スピードのあるワンワンに息子チャンちょっと押され気味とがったお鼻でお尻をつつかれたりして(笑)

やんちゃな二人の男の子が、我が家の癒しです

幼なじみ

                 後ろ姿400

少し前のことですが...
写真の二人、右が息子チャンで左は母のお友達の娘チャン。お誕生日も1週間違いなのです。
彼女とは小学校からのお付き合い(記憶にないところでは、幼稚園の遠足でお弁当を一緒に食べてる写真あり)で、帰省時しか会えないけど、ママになっても昔と変わらず素敵なお友達です。

お正月に会ったのですが、前回夏に会ったときはハイハイしはじめたばかりの二人が、今回はつかまり立ち。成長を感じます!
微妙に距離を取りつつ、一緒に遊ぶ姿は愛らしかったわぁ~

また次回の二人の成長が楽しみだぁ~
息子チャンと娘チャンも仲良くなると良いな!

Pagination

