

10ヶ月

     芝生でハイハイ

息子チャン、今日が10ヶ月最終日です。明日からは11ヶ月、そしてもうすぐ1歳。
今月も早かったなぁ~(シミジミ)
息子チャンの成長を喜びつつも、まだまだ赤チャンの息子チャンも見ていたいと思ったり☆
10ヶ月の息子チャンの成長をメモしておきます。

【memo】
・9-10ヶ月検診は無事終了!特に問題なし。
・体重 9.04kg 身長 73.5cm
・高速ずりばいが中心だが、たまにハイハイもするようになる。
・つたい歩きをはじめる。
・パチパチと拍手ができるようになる。手先も器用になる。
・離乳食は好き嫌いなくよく食べる。遊びながらでないと食が進まず(笑)
 (昨日から軟飯デビュー)
・おしゃべりも多くなる。(タータ チャイチャイ テッテッテ マンマーなどなど)
・ちょこっと人見知りする。
・歯が上4本、下2本。いたずら噛みして、痛がるとニコニコ喜ぶ(トホホ)
・添い寝が大好き。
・初めてのケガを経験(オモチャで口を切る)。


     ジャンプ


風邪もひかずご飯も食べて、動きもだいぶ安定してきました!あいかわらずのワンパクぶりです
初めてのケガを経験した息子チャン。これからこんなことも増えるんだろうなー(母、反省)。
家の中も改めて危険対策をしないとね。

息子チャン、今月もすくすく成長してくれてありがとう





風邪

国旗


先週半ばから風邪をひいてしまいました
久しぶりに高熱が出てインフルかと焦りましたが、ただの風邪でした。
前から楽しみにしていたお友達の家への訪問もキャンセル(スミマセンデシタ)、ベビースイミングもお休みで、しばらく家でおとなしくしていました。

今はほぼ完治ですが、夜になるとまだ咳がゴホゴホ...  今のところ息子チャンは無事です
子供の多い場所へ行くせいか、日ごろの寝不足のせいか、はたまた年のせいか(笑)、出産前より体が弱くなっている気がします。
これからの季節、ますます気をつけなければいけませんね


街頭


先週から外出を控えていたので、息子チャンのストレス発散で今日は旦那さんと3人でキドキドへ行ってきました!
旦那さんに遊んでもらっている間、私は1時間ほどのフリータイムでリフレッシュ
迎えに行くと、息子チャンはりきって遊んでいましたよ~息子チャンもリフレッシュできたようです
咳を早く治して、明日からまたガンバロー

皆さんもくれぐれも風邪にはご用心を



子育て講座へ

紅葉フィルム

昨日は、朝から児童館の子育て講座やママ会に参加してきましたー!
講座のテーマは『しつけの第一歩』。
近所で良いお話が無料で聞けるなんて、さすが児童館。ありがたや~

           紅葉

乳幼児期は人柄となる『情』が最も成長する時期で、赤ちゃんは常に親からいろんなことを学んでいるそうです。
笑顔で接すればにこやかにする反面、怒ったりキレたりすればそれを教えていることになってしまう...
日ごろの自分を見直す良い機会となりました。
まっさらな心の息子チャン、豊かな情をしっかりとインプットできると良いな。
大きな心で接したいと思います

土手のコスモスフィルム

午後からはママ会で、元気な息子チャンはお友達としっかり遊んできました!
そういえば児童館で、息子チャン階段を上っていました。講演の後はみんなのマネをして拍手も!
日々うれしい成長です

写真は先日ピクニックに行った公園。
寒くなるまであと少し、秋の景色を楽しみたいものですね

カメラ

キャノン7


ショックなことに、私のフィルム一眼が故障気味
シャッターが下りたり、下りなかったり...
カメラや写真のことを教えてくれる友人から譲ってもらった物で、使いやすかったのでほんとに残念。
そこで登場したのが、父からもらった古ーいカメラCanon7。

        
        公園階段補正なし


撮影しながら、『ちゃんと撮れてるかなぁ...』毎度ドキドキです。
重たくてピント合わせも難しいけど、まだまだ現役!ばっちり写してくれます。


木の幹


何十年も前の物なのに、ちゃんと使えるなんてアナログばんざい
しばらくは、Canon7のお世話になりそうです





Pagination

