

1歳8ヶ月

        息子ちゃんアップ


息子チャン、今月から1歳9ヶ月に突入!
0歳のときもそうだったけど、後半に入るとあっという間。
もうすぐ2歳になってしまいます。早っ!残り少ない1歳を記憶に残したいと思います☆

【memo】
 
 ・身長 83cm? 体重10.2kg?
 ・食事は、それほど好き嫌いせずよく食べるようになる。手づかみ食べができるようになりました。
 ・好きな物 かぼちゃ イモ ハンバーグ ふりかけご飯 お好み焼き
 ・新しく覚えた言葉 タクシー 手 青 
 ・『Tチャン』と自分の名前を言えるようになる(なぜか小声)
 ・朝早起き 寝ぼけながら私の膝の上で朝食を食べる
 ・昼寝の時間が早くなる 12時半か13時頃には眠くなる
 ・鼻歌を歌う 『線路は続くよどこまでも』『犬のおまわりさん』『かもつ列車の歌』
 ・電車や車はやっぱり大好き
 ・公園遊びが大好き すべり台とお砂場遊び
 ・絵本が好きになる 毎日寝る前に数冊読む
 ・バックを持ってでかけるのが好き


          パパと

かなりママっ子な息子チャン。母にベッタリすぎてちょっと心配もありましたが、今は甘えたい時期と思って、そのままの息子チャンを受け止めないとなー。

先月はパパが出張でほとんど二人きりだったので、久しぶりに3人で公園にいくと息子チャン張り切って遊んでいました☆
今月はパパともいっぱい遊べるとよいね♪
元気に成長してくれてありがとう☆

1歳6カ月&7カ月

         水遊び

息子チャン、今月から1歳8ヵ月になりました!
夏の間は更新をさぼっていたので、ここ2ヵ月の成長記録を思い出しながら残します(焦)


【memo】

 ・身長 83cm  体重 10.17kg
 ・ついに卒乳!!ご飯をたくさん食べるようになる。
  好きな物 かぼちゃ カレー パン チーズ イモ ブドウ
  苦手な物 牛乳 ヨーグルト
 ・新しく覚えた言葉  じいじ ばあば ねえね イモ ブドウ キンギョ かんぱーい
 ・こちらの言っていることはほぼ分かる様子。
 ・新しく覚えた芸  『変顔~』と言うと白目 『かわいい顔~』でニコリ☆
           『イチニイチニ』と言うと足踏み 『きをつけ』できをつけをする
 ・『こんにちは』でおじぎができるようになる
 ・お水遊びが大好き!じょうろやコップに水を入れて『ジャー』と言いながら流す
 ・お外遊びが大好き!外に行きたいときは、『クック(靴)』『ボ(ぼうし)』と言って要求
 ・鍵が大好き 家の鍵を開けたがる
 ・自転車大好き 気持ちよく乗っています


         お休み中

この夏の大きな出来事ナンバー1は、やはり『卒乳』!!
お友達の涙の卒乳物語...などを聞いていたのですが、我が家はあっけなく終了!
虫歯のリスクがあるので、夜の授乳を夕方へ変更するのは大変だったけど、あとはすんなり飲ませ忘れたり飲み忘れたり…親子で忘れて終了しました(チーン)1歳7カ月までよく飲みました☆

夏の出来事ナンバー2は『電動自転車購入』です!
これまで自転車のなかった我が家。どこへ行くにも徒歩でトコトコ…
かなり便利になりました☆今まで30~40分くらいかかってたところも10分かからないくらいだし、電動だから楽チン!!
これからの季節、ますますおでかけが楽しくなりそうです☆

息子チャンいっぱい遊びに行こうね♪
今月も元気に育ってくれて、ありがとう☆

やっと

                 積み木


やっと積み木が積めました!!
といっても、下の4段は私が積むという...ズルしてます(笑)
今月末にある一歳半検診で積み木があると聞いて、ちょっと練習してみました。
教えなくても、いつの間にかできるようになっているんだなぁ。

息子チャンの大好きな遊びは車や電車。
母としては、なんとなく絵本や積み木にも興味を持って欲しいと思ったり。

まぁ、積めることが分かって、とりあえずは一安心デス。

1歳4ヵ月&1歳5ヵ月

               地下鉄博物館

かなーりご無沙汰しております☆またまた放置してしまった…(反省)
毎日暑いですね☆元気いっぱいな息子チャンと毎日お出かけで、母はかなり体力消耗。
夏バテしないように体力つけないとね。
息子チャンの成長記録、ここ2ヶ月分をまとめてmemoしておきます。
(息子よ、不精な母でゴメンヨ~)


【memo】

・ 身長 80cmくらい???  体重 11kgくらい (月末の1歳半検診で久々に測定予定)
・ 食事は前より食べるように☆ 授乳は夜だけに
   調子が良いと、ご飯を子供茶碗1杯、魚一切れ、野菜、味噌汁 くらいは食べる
   最近は暑さのためか、少し食欲減少気味
  好きな物: ひじき煮物 切干大根 エビ カレー マヨネーズ味のもの
・ 遊び食べが悩み 先月は椅子にも座らなかったので、座るようになったのは進歩
・ 相変わらずの電車、車好き♪
   『お母さんといっしょ』の新幹線の歌が大好きで、終わると泣く
   車はバス トラック 電車は新幹線 がお気に入り
   腕を後ろに回して新幹線のモノマネをする
   『出発進行!』と言うと、手を挙げる
・ 言葉は少し増える
   電気(で) ドア(ド) ゾウ 電車・新幹線は『ドドーッ』と言う
・ 型はめの積み木ができるようになる
・ ボール遊びが大好き 小さいボールは投げれるようになる
・ すべり台が大好き ちょとお大きなすべり台も滑るようになる
・ 鍵を鍵穴に入れる
・ 昼寝が少し長くなる(1時間~2時間くらい)

               電車男

だいぶお外でできる遊びも増えてきました。
この前は幼稚園のお遊び会でプールに入ったのですが、いつになく楽しそうな表情で、お水遊びをしていました☆
暑くて近所の児童館に頼りがちな母ですが、いろんな遊びを体験するのは良いことだなーと実感。

写真は、少し前に『地下鉄博物館』に行ったときのもの。
電車の中に入ったり、指令室があったり、電車男の息子チャンは大はしゃぎでした。
路線図見て、電話をとって、何を指示しているのかしら…(笑)??
   

1歳3ヶ月

       帽子かぶって

遅ればせながら、息子チャンの1歳3ヶ月の成長記録です。
今月はお外でもたくさん歩けるようになって、外で遊ぶことも増えてきました。
相変わらず活発な息子チャン、走ろうとして転んだりぶつかったりすることもしばしば...
生傷が絶えません(トホホ)
おしゃべりも少しづつですが、上達してきています☆


【memo】
 ・身長 ?? 体重 推定10kgくらい
 ・食欲 気分次第で食べたり、食べなかったり。食事のタイミングが難しい(涙)
    椅子から立ち上がり、遊びながら食べている。
    好きな食べ物 バナナ さつまいも 海苔 
 ・授乳回数が相変わらず多い。少しずつ減らすように努力中ですが・・・
 ・言葉が増える 
  【好きな言葉】  葉っぱ(景色全般) ワンワン(動物全般) あった!(見つけたとき)
           いないいないばぁ  ポーン(ボール)
  【習得中の言葉】 ブーブー バス ポッポ(汽車) ぞうさん ピーポーピーポー(救急車)
           宇宙語を話して主張する 
 ・お外でたくさん歩くようになる。ちょっとした段差の上がり下りができる。坂道を下るスリルが好き。
 ・車や電車が大好き。手押し車、ミニカー等、車遊びはテンションアップ↑
 ・本に興味を示す これもやっぱり車の本が大好き。自分でページをめくって楽しそうに指をさす。
 ・スーパーのカートに座らない。押して歩くか、自由に散策(目が離せない)
 ・足のサイズがどんどんアップして、現在14cm。靴は3足目。
 

海にて

毎日お外で遊んで、5月なのに真っ黒な息子チャン。早速虫にも刺されました(笑)
あんよが上手になって追いかけるのが大変だけど、少しずつ言葉も出るようになって、コミュニケーションを楽しめるようになりました。
今月も元気に成長してくれてありがとう☆ 

Pagination

